掘り出し物をググれ/堀ググ

ネットで購入した製品を素人目線で紹介・検証していきます。

surbook専用キーボードが来たのでレビュー

みなさん、こんにちわ!!

 

最近は気温の変化がすごくて、私事ですが、風邪をひいてしまいました。

すっかり記事の更新がおそくなってしまい、申し訳ありません。

 

今も体調がすぐれないのですが、何か作業をしていた方が気がまぎれますので、

せっかくならと記事を書きたいと思います。

 

 

みなさんも体調管理は十分に行ってくださいね。

 

SurBook Mini 専用キーボード

f:id:kotetu299:20180528075201j:plain

 

専用キーボードということですので、どんな感じなのでしょうか?

 

見ていきましょう!!

 

 

CHUWIというメーカー

 

 下記の記事で簡単に書いてますのでご確認ください。

koredo.hatenablog.com

 

●メーカーホームページ

en.chuwi.com

 

スペックを見ていく

 

  • ブランド:CHUWI
  • モデル:SurBook Mini 専用キーボード
  • タイプ:メンブレン式キーボード
  • 充電方式:内蔵バッテリーなし、ドッキングポートによりタブレットから電源を提供
  • キーボード配列:QWERTY配列
  • 表生地:ベルベット素材
  • 厚さ:約5mm
  • 重さ:約230g
  • 製品サイズ(L x W x H):26.80cm * 16.80cm * 0.40cm


  

 

 

製品をみていきましょう!!
 
キーボードのタイプですが、メンブレン式となっています。
薄いタイプのキーボードに多く、打鍵感は柔らかい印象です。
カニカルと違い、どうしても反発力がないので、この感覚はしょうがないと思います。しっかりと認識はされますので、ご安心をw

f:id:kotetu299:20180529095444j:plain

 
 
 

サイズ感ですが、まずは薄さ!これはさすがにカバーキーボードと謳っているだけあって薄いです。ただ薄い反面、あまり上から力を加えるとたわみが出ると思います。全体的な大きさですが、さすが専用だけあってタブレット本体ピッタリサイズです。▼

f:id:kotetu299:20180529095515j:plain

 

 

 

 電源供給ですが、こちらも専用ということでタブレット側のドッキング部分から電源供給されます。もちろん通信もドッキングから行われるので、本当につけるだけですぐ操作が可能です。▼

f:id:kotetu299:20180529095541j:plain

タブレット側のドッキング部の写真は下から過去記事へどうぞ)

 

 

 

 

 

キーボードの配列はいわゆるUS配列(英字配列)というもので、日本語配列に慣れている方は最初は戸惑うかもしれません。特にかな変換が独特になりますので、この辺で慣れが必要かなぁと思います。ですが、なれるとナチュラルな使い心地ですので、日本語配列に戻れなくなる危険性がありますww(当方はこのパターンですべてのPCをUS配列に変えてしまいました)▼

f:id:kotetu299:20180529095605j:plain

 

重さに関してですが、surfaceのキーボードと比べると若干の重さはありますが、

その分物がしっかりしてるのでいいと思います。

 

ちなみにキーボードはそっくりそのままタブレット側に折りたためるので、タブレットモードとして使用することが可能ですが、キーボードの入力がオフになるわけではないので、注意が必要です。(設定でもしかしたらあるかもしれません)

f:id:kotetu299:20180529100150j:plain

 

カバーは閉じると自動的にスリープ状態になるようになっていまして、こういった細かい部分の機能でも非常に重宝します。どうしてもモバイル端末はバッテリーとの闘いですから、すこしでも待機電力は抑えたいところです。 

 

カバーの質感ですが、キーボード側はザラザラした感触のプラスチック素材になっており、表面がスエード調の感触の材質になっています。非常に持っているときも気持ちよく、こういったところへの配慮も良くできています。ただし、埃は目立ちますので注意です!!w

f:id:kotetu299:20180529100641j:plain

 

ドッキングした全体フォルム▼

f:id:kotetu299:20180529103935j:plain

 
 

 

 

この製品の残念な点

 

f:id:kotetu299:20180529101147j:plain

 

一番の気になる点は、やはり折り返したときでもキーボードが反応してしまうことですね。どうしても折り返すとキー部分に手がふれるので、ここは残念です。対策としてはタッチパット部分を操作無効にしてタッチパット側をもって使用するのがいいと思います。

 

あとはバッテリーとの兼ね合いもありますが、バックライト機能があると一気に高級感が増したかなぁ?という感じです。

 

 

 

 

総評

f:id:kotetu299:20180529102918j:plain

 

 やはりタブレット本体もそうでしたが、全体的にみてもクオリティの高い仕上りになっていますね。コスパはもちろんなんですが、専用なので使い勝手が一気に跳ね上がりました。別に無線のキーボードを持ち歩いてもいいのですが、どうしても鞄やケースなどが必要になってきますし、荷物の量が増えてしまいます。専用キーボードならタブレットカバーとしてはもちろんですが、携帯性が格段にあがるので仕事用としても十分候補に挙がってきます。

 

是非みなさんもsurbook miniを購入するときは一緒にキーボードも検討してみてください。もちろん今現状持ってる人も購入したら使い勝手がだいぶかわりますよ。

 

 

 

それではみなさん、また次の記事で!!

 

 

※ご購入をお考えの方は下記からご覧ください。